fun.comTOPページへ
  • fun.comについて
  • こかげイベント情報
  • 英語ブログ:こかげダイアリー
ご入会Enrollment 無料体験Free trial お問合せContact

レッスン振替・予約はこちら

KOKAGE BLOGテキサス特有の表現、Howdy! Y’allって?

Everyday EnglishLetter from abroadテキサス特有の表現、Howdy! Y’allって?

2022年2月5日

こかげフレンド

今回はアメリカ、テキサス州からお届けします。

皆さん、英語の挨拶と言えば、

Hello!How are you?

Hi! How’s it going?

などが一般的ですよね?

 

ここテキサス州では、一味違った挨拶が聞けちゃうんです!

それは、

HOWDY!

HOW (ARE) Y’ALL DOING?

です。

 

Howdy!は、やあ!と言う挨拶で、

y’allは他地域ではyou guys (相手が複数の場合の呼びかけ)です。

 

カウボーイチックなカトゥーンや、デザイン等で見かけたり聞いたりしたことある方もいるかもしれません。

私も、聞いたことあるなとは思っていましたが、実際いう人いるの?と思っていました。

結構アメリカでも、他の地域の人は本当に使う人いるの?と疑問な人もいるみたいですよ(笑)

 

しかし、この土地に来て1週間もしない時。

すでにY’allと言われました👏

 

そして、その後散歩中、

Howdy!

もいただきました\(^o^)/

 

どちらも少し高齢のおじちゃんでした。

y’allはお店でもその後ちょくちょく聞きます。

 

最初に聞いた時は、スタンプラリーのスタンプをもらったかのように、嬉しくなりました(笑)

日本に初めて来て標準語の挨拶だけ耳にしていたのに、
「おばんです」
と岩手で言われたら同じ様に嬉しいかな?(笑)

 

このHowdy、テキサスの代名詞のように言われてますが、実は始まりは16世紀のイングランドだそうです。

“How do ye?(How do you?)”

が時は流れテキサスで短い挨拶の言葉となった模様。

 

※厳密にいえば、アリゾナ等他の州でも使われているようですが…

 

テキサスファクトチェックはぜひジョー先生としてみてください♬

 

私もまだまだテキサス初心者ですが、
皆さんと情報共有しながらテキサス、テキサンの魅力を知って、
テキサス通になれればと思います🥰

 

テキサス言葉スタンプラリー、引き続き集めていきます(*’ω’*)