fun.comTOPページへ
  • fun.comについて
  • こかげイベント情報
  • 英語ブログ:こかげダイアリー
ご入会Enrollment 無料体験Free trial お問合せContact

レッスン振替・予約はこちら

KOKAGE BLOGこかげから世界へ《NY留学|Sさんの事例》

Classroomこかげから世界へ《NY留学|Sさんの事例》

2021年10月8日

こかげ英会話スタッフ

先日見事こかげ英会話の生徒SさんがNYの大学に入学が決定しましたー!!✨

とても頑張り屋だったSさん、担当のKim先生の喜びもひとしおでした。

 

今回は、キム先生にどのようなレッスンを行ったのか、皆さんにシェアしてもらいます。

最初はキム先生より英語で原文を掲載します。
Sさんのように留学を目指している生徒さん、頑張って読んでみてくださいね♪

 

~~~

 

English Lessons for an Advanced Student Preparing to Study Abroad

 

*S is a student any teacher would dream of.

She is diligent, motivated, smart, and kind. She was a student of my co-teacher for a year before she moved to Australia to further hone her English skills. Fresh from Australia, I met her with high enthusiasm. I have also come to realize that her English level is already too advanced for us to use textbooks. She’s a young woman ready for the world. So free-talk is actually the best for her.

 

Each week we would read news articles, learn new ideas from short presentations and discuss them. Sometimes I ask *S to write a reaction paper regarding the topic we previously have covered. This way I can help her improve her grammar and help her with her writing skills. There were days when we would also do debates, speech challenges, and brainstorm about particular ideas. Learning idiomatic expressions and root word meanings were also essential for her to expand her vocabulary. All in all, these lessons I believe, have been helpful for her to succeed in getting a scholarship at a University in New York.

 

~~~

(意訳)

 

上級の学生Sさんの海外留学準備のための英語レッスンについて

 

(まずSさんとは…)

Sさんはどんな先生も望むような素晴らしい生徒さんです!

彼女はとても明るく、意欲が旺盛、聡明でなにより親切です。
まず初めに彼女の英語力をブラッシュアップするためオーストラリアに行ったのですが、その一年前から私と同僚の先生の生徒さんでした。
オーストラリアから帰ってきて、彼女のやる気には目を見張るものがありました。
そして彼女の英語レベルはテキストを使うまでもないくらいに上達していたのです。
もはや世界に飛び立つ準備は万端!そのため、彼女に一番必要なのはフリートークであると思いました。

 

(Kim先生が導き出した彼女への最適レッスンとは…)

毎週、ニュース記事を読み、短いプレゼンテーションを通して新しいアイディアを学びながら、一緒にそのトピックについてディスカッションをしました。
時々Sさんに前のレッスンで触れたトピックに関しての自分の意見をまとめたものを書いてもらったりもしました。
この様な方法を通して、彼女の文法を強化し、ライティングのスキルを高めるお手伝いをしました。
あわせて、ディベートをしてみたり、スピーチに挑戦してみたり、特定のことに対してブレインストームをしたりなどもしました。
イディオムのような表現方法や語根の意味を学ぶ事も、語彙力を増やすうえで必要でした。
このような学習すべてが、NYの大学のスカラーシップへと導いたと信じています。

 

~~~

 

あらゆる方面からの強化、継続するだけでもとても大変な事です。

まずは1にも2にも、行きたい!学びたい!という意欲がとても大事だと気づかされますね!

 

色々な学習の方法が出てきました。

私もKim先生に提案してほしい!自宅でこかげの復習としてこの方法チャレンジしてみよう!など、
Sさんの学習の歩みは皆さんの参考にもなるのではないでしょうか?

 

Sさん本当におめでとうございます!

NYからの楽しいレポートもお待ちしています♪

 

今回Sさんはスタートがすでに上級者でしたが、留学、はたまたワーホリや海外就職など、あこがれているけれど今の英語力でも大丈夫?何から始めたらよいの?…と悩んでいる生徒さん、ご両親もたくさんいらっしゃいます。

ぜひこかげ英会話へお気軽にご相談くださいね!